2012年5月22日火曜日

GWレポその9

4月30日には親の車で青森県に行きました。





親「桜を見に行こう」

俺「もう十分見たからいいです」


親「拒否権はない」






俺「                」








と、いうことで青森県の弘前に行くことになりました。




今回は、八幡平アスピーテラインを経由していきます。

この時期は、例年ならとても高い雪の壁が出来ていますが、今年は気温が急激に上がってしまい

あまり高くありませんでした。






















本来なら、この区間も左右にとても高い雪の壁が出来ているはずなのですが・・・



























秋田県側にいたっては、雪がほとんど残っていませんでした。













そして、弘前に着いたのはいいのですが



親「なんか、ここまで来たんだから他のところにも行かないとつまんなくない?」


俺「確かに」


俺「じゃあさ、抱返り渓谷なんてどう?」


親「いや、ここからは遠いだろ」


俺「じゃあ、岩木山スカイラインなんてどう?」


親「そうするか」




ということで、岩木山スカイラインに行くことにしました。



↓岩木山スカイラインの公式ページ
http://www.iwaki-skyline.jp/




岩木山スカイラインに向かう途中に、岩木山神社に寄りました。


























昔から、東北の日本海側は山神信仰が強いです。

そのため、大きい神社があったりさまざまな逸話が残っています。
























岩木山神社もその例にもれず、大きな神社です。






ちょうど、お昼の時間だったので近くの食堂でラーメンを食べました。

とてもおいしく、しかも安かったです。






その後、岩木山スカイラインを登っていきました。

昔のスカイライン建設ブームにのって作られたようですが、あんまり人が来ないみたいですね。

ヘヤピンカーブばかりなので、走っていてつまんないですしね。





一番上の駐車場からリフトに乗りました。
























結構標高が高く、植生も変わっていますね。









~その10へと続く!~

0 件のコメント:

コメントを投稿