2012年4月13日金曜日

夜行列車乗り比べの旅! ~一日目~(盛岡~横手)

しばらく更新が無くてすみませんでした。

更新してない間も見に来てくれる人もいたようなので申し訳ないです。

今、旅行のときに使用した時刻表が無いので
正確な時間・列車番号が書かれてないのでご了承ください。




2012/3/1(木)

午前4時に起床しました。

俺「ねむい」

まあ、いろいろあったので。



その後、親に送ってもらい盛岡駅にいきました。

盛岡駅に着いたのは5時でした。

























そこから、5:27発の一ノ関行きの普通列車に乗って北上へと向かいます。

この列車は南へ向かうときは毎回利用してますが、いつもまったく人が乗っていませんでした。


ですが、今回は違ったようでグループで旅行している人たちが
乗ってきて車内はとても賑やかでした。



途中で、反対方向の列車とすれ違いましたが仙台支社の701系でした。

運用を詳しく調べていないので分かりませんが、移転でもしたのでしょうか?



そして、北上駅へとつきました。

ここで、北上線へと乗り換えます。




















個人的には、キハ100・110系は名車だと思っていますが皆さんはどう思っているでしょうか?



北上線に乗り、岩手県内一の豪雪地帯へと進んでいきます。






















かなりの雪が積もっています。


この先はなかなかいい景色が見られる場所があるのですが、


寝てしまいました。


起きたら、ほっとゆだ駅でした。


その後、どんどん山中へと進んでいき




















雪の壁が出来ていました。




雪景色の中をしばらく走り、横手駅へと着きました。





















やはり、奥羽山脈を超えて日本海側に出たので平地でも雪が積もっています。

写真を見ると寒そうに見えますが、実際は雪から照り返しが来るのでそこまで寒くないです。

白雪にきれいな青空なのでとても爽快感があります。



横手駅では乗り換え時間が1時間半ぐらいあります。




~その2へと続く~

0 件のコメント:

コメントを投稿