2012年8月15日水曜日

夏休み18日目




今日は国道46号線の旧道に行って来ました。



今回は、親に道の駅あねっこまで送ってもらいそこから自転車で登って行きました。




国道46号を登っていきます。


やはり、盛岡~秋田をつなぐ国道なだけあって交通量が多いです。





























なかなか、坂も急で大変です。


そして、少し登ると現道と旧道の分岐に着きました。































ここから国見温泉までの道路は県道266号線に指定されています。



旧道に入った途端に急勾配が続きますが、別に低いギアで走っていれば問題ありませんでした。









30分ほど登り続けて、県道と旧国道が別れるところのゲートを抜けてついに車では

立ち入れない所まで来ました。



































岩手県側は本来二車線なのですが、左右から植物が飛び出していて実質一車線になっています。



しかし、舗装もしっかりしていて走りやすいです。
































途中、山が崩れてしまっている場所もありましたがちゃんと管理されているようで


落石が片付けられていました。





































少し走るとヒヤ潟に着きました。


後50mほどで秋田県です。
































県境のすぐそばでは旧国道の貫通記念碑が立っています。


しかし、旧道となってしまった今はこれを見る人は殆どいません。












































そして、石碑から少しいけばそこは秋田県です。



秋田県側も少し走りましたが、全く管理されておらず落石が多いので走破は断念しました。



ネットで有名な某オブローダーが「天空回廊」と呼んでいる場所まで行きませんでした。












同じ道を帰っていきます。



行きは道の駅あねっこまで送ってもらいましたが、帰りは自転車で家まで帰ります。


たった35kmしかないので楽勝ですね。






途中で、もう一つの46号旧道に行きましたが・・・































こちらは完全閉鎖でした。


まあ、しょうがないですよね。







この後はぐだぐだと家まで走って行きました。











~十九日目へつづく~

1 件のコメント:

  1. 夏休み楽しみまくりうらやましいなおい( ・´ω・`)
    俺もバイト休みの日は思いっきり遊ぶんだ.....ッ!!

    返信削除