2012年6月17日日曜日

東北六魂祭レポ~2日目~

昨日は更新できなくてすみませんでした。

SL銀河ドリーム号に乗るために実家に帰って、早寝したので更新できませんでした。



では、以下本編です。





2日目は祖父と一緒に行きました。

まずは、盛岡駅でSLを見ました。























祖父は太平洋戦争中にSLの整備・点検をさせられていたらしく、SLの各機構を

説明してもらいました。

























昔はこの奥に検車区があったらしく、本当はダメなのですがここの線路の上を歩いていった

らしいです。





SLを見ているうちに、汽笛がなる時間になりました。


↓動画で撮りました


















その後は、祖父と一緒にじゃじゃ麺を食べました。


そこの店でこんなものを見つけました。






















こちらの一見どこにでもありそうなポスターですが、よくよく見ると・・・
























「新スーパーやまびこ」と書いてあります。

しかも、「上野>>>>盛岡」と書いてあり、このポスターは東北新幹線がまだ東京まで

開通していないときのポスターのようです。

大体、20~30年前のポスターですね。










元々、東北六魂祭のパレードは見に行かない予定でしたが時間があるので見に行きました























空に飛行船が飛んでいました。どうやら保険会社の宣伝のようです。

実は、今年の4月に東京で同じものを見たことがあります。








大通りに出てみると混雑していましたが昨日ほどではありませんでした。


























ねぶたも普通に見られました。




まあ、パレードについては1日目の記事で紹介しているので省略します。





結構さんさの時間が長いので祖父が「さんさしかやってないから帰ろう」と提案しました。

しかし、この後は秋田竿灯まつりなのでもう少し見ようと言ったのですが、祖父は疲れて

しまったようなので残念ですが盛岡駅に戻ります。

























東北六魂祭の会場のいたるところににキリスト教の布教の人がいましたが、かなり堂々と

やっているところを見ると今回の祭りのスポンサーでもやっているのでしょうか?































なかなか混雑していましたが、何とか座れました。

この列車で一関に戻ります。



























一関に到着して駅を出てみると、なにやら古そうなバスが止まっていました。

公共交通マニアの僕としてはぜひとも乗ってみたいです。





この後は、寮に戻りました。







最近、ピアノについてまったく書いていないので今やっていることを報告します。

今は、祖父の誕生日のときに弾く曲としてショパンの「バラード1番」を練習中です。

なお、「ラ・カンパネラ」の録音についてはテスト期間中にずいぶん腕が落ちてしまい

まだまだ先になりそうです。申し訳ありません。

アルカンの曲にも本格的に手をつけられていない状態です。

0 件のコメント:

コメントを投稿