なんか、もはや六魂祭レポではなくただの観光紹介になっている気がします。
まあ、気にしないでおきましょう。
岩手公園を出て、中津川を渡ります。
この写真だと右手が岩手公園ですね。
そして、橋を渡った先は盛岡市の住宅地エリアとなります。
まず、橋を渡った先にあるのがこのレンガ造りの建物です。
この建物は岩手銀行で本当に営業しています。
しかし、もうそろそろ近くに新しいビルが建つのでそのときまでとなっています。
ぜひとも入ってみたいですが、あいにく用は無いので今回は入りませんでした。
そして、銀行のすぐそばにはアーケードがあります。
主に仙北町あたりの人たちがここで買い物をしていきます。
ここからすぐ近くに盛岡バスセンターがあります。
盛岡バスセンターは日本で最初のバスセンターなんだそうです。
そして、その当時の建物とシステムを使っていて昭和の雰囲気が漂っています。
中も、どこか懐かしさを感じますね。
ここにあるお店もほとんどがバスセンター設立当時から営業しています。
特に、ラーメンが結構おいしいので一度は来てみてください。
盛岡の主要バスターミナルは盛岡駅となってしまいましたが、今でも沢山のバスが
発着しています。
さて、もう祭りが終わった時間なので盛岡駅に戻ります。
大通り商店街は、盛岡駅に戻る人で一杯になっています。
盛岡駅に着きました。
中はどれだけ混雑しているのでしょうか?
と、言うわけで入ってみます。
恐ろしいことになっています。
↓とりあえず、動画で撮ってみました
まあ、僕はバスで家に帰るのでこの列には並びません。
六魂祭当日はバスが西口ロータリーから発着しているのでそちらに行きます。
もう、日が落ちてきました。岩手山が赤色に照らされています。
岩手県内陸北部の住民にとっては、これが「ふるさと」を一番感じさせます。
やはり、久しぶりに帰った地元がこんなに活気に満ち溢れているのを見れてうれしいです。
その後は、バスに乗って自宅に帰りました。
~2日目に続く~
0 件のコメント:
コメントを投稿