車で家に帰ったころには時刻はすでに10時半でした。
しかし、僕は朝ごはんを食べていないためまずは遅い朝食を摂りました。
ちょっとゆっくりしてから東北六魂祭に行こうと思ったのですが
父親「ちょっと手伝え」
俺「え?何を?」
父親「消防団のポンプ車の洗車」
俺「めんどい」
父親「拒否権は無いぞ」
俺「 」
もはや、このブログ恒例となりつつ流れですね。
結局、午前中はポンプ車の洗車だけで終わってしまいました。
家に戻ったらすでに正午を過ぎていたので昼ごはんを食べました。
1時ころのバスに乗ってようやく東北六魂祭に向かいます。
東北六魂祭による交通規制が盛岡中心市街全体なので、バスは盛岡駅西口が終点に
なっていました。
盛岡駅に着いたらすぐに東北六魂祭に向かうわけではなく、少し寄り道をしました。
盛岡駅でD51の展示会があるのでそちらに向かいます。
やはりSLはかっこいいですね。
このSLは昭和15年につくられたみたいですね。
太平洋戦争開戦が昭和16年なので、このSLは空襲など戦火を乗り越えてきたようです。
たった、客車1両しかつないでなくて残念です。
まあ、あと1週間程度待てば東北本線で見れますしね。
SLを見終わったあとは新幹線コンコースへ向かいます。
3時から東北6県の県庁所在地の駅の時刻表が配布されるからです。
先着1000人らしいので速めに行って待ちました。
配布開始と同時に手に入れた後、新幹線を見に行きました。
そして、新幹線ホームから降りると・・・
駅員「どうぞ」
俺「 」
結局もらいました。
だって、必死に人のいない新幹線コンコースで時刻表を配っている駅員がかわいそうに
見えてしまって・・・
その後は、東北六魂祭のパレード会場へと向かいます。
道路を歩いて大通りに向かいます。
開運橋を渡ります。
地元民からすると開運橋を全部閉鎖して歩行者天国にしている光景を見れただけで
来たかいがあります。
結構人が多いですね。
そして、パレード会場に着きました。
俺「 」
果たして、パレードは見られるのか
俺「SLを見ている場合じゃなかった」
~その3へ続く~
0 件のコメント:
コメントを投稿