今日は、3/1から急行きたぐにに乗りに行くので、その切符を買いました。
16時に学校が終わったので、速攻で一ノ関駅へと行きました。
今回は、周遊きっぷの京阪神ゾーンを使います。
行きのルートは
盛岡-(東北本線)->北上-(北上線)->横手-(奥羽本線)->米沢-(米坂線)->坂町
-(羽越本線)->新発田-(白新線)->新潟-(信越本線)->直江津-(北陸本線)
->米原-(東海道本線)->京都
帰りのルートは
京都-(東海道本線)->米原-(北陸本線)->糸魚川-(大糸線)->松本-
(中央東線)->塩尻-(篠ノ井線)->新宿-(埼京線)->池袋-(山手線)->田端-(東北本線)
->日暮里-(常磐線)->水戸-(水郡線)->郡山-(東北本線)->小牛田
-(陸羽東線)->古川-(東北新幹線)->盛岡
となっています。
駅に着いたら、早速みどりの窓口できっぷを買います。
俺「えっと、このルートのきっぷをつくりたいんですけど」
駅員「」
駅員さんが一瞬固まってしまいました。
その後は、順調に打ち込んでいきましたが帰りのルートを打ち込んでいる最中に問題が発生しました。
駅員「これ、経路が複雑すぎてきっぷに入りきらないから手書ききっぷになるね」
俺「!?」
実は、私はこれよりも複雑なルートできっぷを作ったことがあったのですが、
そのときは、横長のきっぷを渡されました。
俺(横長のきっぷでつくれますよって言ったほうがいいのかな?)
駅員「時間がかかるので、電話番号を教えてください」
俺「はい」
とりあえず、一回寮に帰り風呂に入ったあと夕飯を食べました。
夕飯を食べ終わってから約10分後電話が来ました。
駅員「きっぷを発見する準備が出来ました」
俺「今から行きます」
また、一ノ関駅に行きました。
そして、みどりの窓口にいくと、案の定横長きっぷが渡されました。
駅員「みんなでがんばってたら、きっぷで発券できたよ」
俺(やっぱり…)
駅員「あと、時間がかかったからこれあげるよ」
俺「ありがとうございます」
時間がかかったお詫びとして、ボールペンと時刻表をもらいました。
手書ききっぷを持ち歩かなくてよかったと思った反面、手書ききっぷの実物が見れなくて
残念と思ってしまいましたw
何はともあれ、きっぷが無事発券されてよかったです!
0 件のコメント:
コメントを投稿