2012年1月11日水曜日

山田線代行バスに乗って来ました

学校の寮の閉寮日が12月23日でした。
帰省するときに、沿岸に住んでいる友人を送ってから帰りました。
その時のことを書こうと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~前日~~~~~~~~~~~~~~~~~
今回は、事前に計画を立てておきました。

一ノ関駅 10:27発 東北本線

花巻駅 11:17着  釜石線
乗り換え36分 快速はまゆり3号
11:53発

釜石駅 13:36着  代行バス
  乗り換え64分 650円
14:40発

道の駅やまだ 15:46着
乗り換え61分
16:47発

宮古駅前 17:51着
乗り換え20分
18:11発

盛岡駅 20:26着


俺「これで大丈夫だぜ☆」

~~~~~~~~~~~~~~~~当日~~~~~~~~~~~~~~~~~

8時ころ
親が荷物を取りに来ました。

親「今日は大雪だよ

俺「」

親「山田線は運休になるかも

俺「(^o^)/」

親の車で一ノ関駅東口までおくってもらいました。


一ノ関駅 10:27発 1533M























~車内~
友人「zzz」

俺「…」

特に何も無かったです☆

そして電車にゆられること約30分、もうそろそろ花巻駅に着くころに友人が

友人「なわとび買いたい」

俺「!?」

問い詰めた結果、どうやらダイエットがしたいらしいですが、どうでもいいです

友人「乗り換え時間あるんでしょ?店にいって買おうよ」

たぶん、駅前にはそんな店は無いと思います。


花巻駅到着

























 




画像では分かりにくいですが吹雪いてました☆ミ

友人「寒い!寒い!寒い!寒い!お前よくそんな薄着でいられるな」

俺「これだから沿岸のやつは… ほら周りのやつらを見てみろよ」



みんな厚着でした



俺「」

友人「お前がおかしいんだよ」







乗り換え時間が結構あるので、駅のそば屋に行きました。

僕はうどんを食べました。

それだけです。



















 



それだけです。







あと、友人がなわとびを探していましたがやっぱりありませんでした。







花巻駅 12:12発 快速はまゆり 3624D




















この列車は盛岡~釜石間を走る快速なのですが、なんといってもその特徴は…



座席がリクライニングシートなのです!!




















 



友人「すげえ!」

俺「後ろの車両見てみ?」

友人「人がいっぱいいる!」

実はこの列車は、


一号車         二号車         三号車
自由席         自由席         指定席
(ボックス席)    (リクライニング席)  (リクライニング席)

となっており、タダでリクライニングシートに乗れる二号車で座席争いがおこります。
三連休の初日だったので、混むと思って事前に指定券をとっておきました。

友人「後ろで愚民共が醜い争いをしてやがるwww」


やっぱり、友人の分は取らなくてよかったかもしれません。


列車は定刻どおりに出発しました。

が、

似内駅で放送がありました

車掌「本日強風のため、待ち合わせ列車が20分遅れています

俺「」

友人「」

俺「もしかしたら、雪で動けなくなって車内に閉じ込められるかもよ?」

友人「マジで!」


特に何も無く20分遅れで到着しました



ごめんなさい。ほら吹きました。


釜石駅からは代行バスに乗ります。






















使用しているバスは、いたって普通の路線バスです。

山田線の代行バスですが、全然人が乗ってませんでした。

また、道路も補修が終わってないらしくとてもゆれました。






















あまり、復興が進んでないように見えます。
友人は、これでも変わってきているといってました。





 




















 

時々、きれいな風景もありました。
海面はいたって穏やかです。





そして、バスが終点に着こうとしたとき、ちょっと問題が起きました。

俺「あれ、整理券が無い!」

友人「まじで!… あれ?俺は整理券取るの忘れた!」

このバスは運賃が距離制になっているので乗る時に整理券を取らなければいけません。
整理券をなくしたり取り忘れると始点からの運賃を払わなければいけません

必死に探した結果、座席の下に落ちていました。


俺はアホか。


友人は始点からの運賃を払っていました。


このバスの終点は道の駅やまだです。
友人の家まではここからさらにバスを乗り継がなければいけません。
予定では、僕もそのままバスに乗り継ぐ予定でしたが、天気が悪いので引き返すことにしました。

ここで友人とはお別れです。

友人「よいお年を~」

俺「死ぬなよ!」



若干、不謹慎でした。すみません。



バスに乗ってから、出発するまでに運転士さんと話をしました。
そのことを箇条書きにまとめると。
  • この代行バスは他の公共交通機関とまったく接続がとれてない
  • そもそも、乗るお客が少ない
  • 鉄道が無くなってからは陸の孤島だ
  • 山田線は乗る人が少なく復興しようとしてもできない
という感じでした。

運転士さんが誰も乗らないことを疲れたこえで話していたのが頭に残っています。




釜石駅でバスを降りるときに、「また来ます」といっておりました。
ぜひ、もう一回行きたいです。

ちょうど次の列車が盛岡直通だったのでそれに乗ることにしました。

釜石駅 17:42発 1660D




















この列車は17:42発ですが、盛岡に着くのがなんと20時41分!
約3時間の乗車です。


俺「疲れた」


さっきの快速はまゆりと違ってとても遅いんですよ、これが。
快速が通過していった駅を全部停車するので、なかなか先に進みません。

しかし、それも花巻駅までです。

花巻駅からは東北本線に入り、ストレートをかっ飛ばします!
ディーゼルエンジンがうなってました。


そして、盛岡駅に着き車両の前面を見てみると
























やっぱり、結構雪がついてますね。


あとは、迎えに来た親の車に乗って家に帰りました。






今回のことを通して、一言言いたいことがあります。

乗り鉄の人たちも遠慮せずにどんどん乗りましょう!
地元にとっては利益になります!


0 件のコメント:

コメントを投稿